馬革の話


牛革に変わる軽量な革探しが始まりましたとは言っても牛革以外の革で軽量な革となるとある程度、候補がしぼられてきます。次に候補に上がったのは馬革でした。

 

馬は他の動物と比べて運動量が多くとても筋肉質です。余分な脂肪も少なく身軽に動けるように皮自体も薄く柔らかくできています。強度の面では若干牛革より劣る感じはしますが、馬革の魅力はなんといっても軽さです。同じ面積の革を使用しても馬革で作ればとても軽量なモノが作れます。

 

 

 

馬革は薄くてソフトな扱いやすい革でもあるのでバッグ以外にも使われることがとても多い素材です。例えばソファーなどの家具や、ジャケットやブルゾンなどの衣服にも使用されます。むしろバッグよりも他のアイテムで使用されることの方が多いかもしれません。

 

 

 

ただデメリットもあります。馬革は他の革と比較をすると傷が多いということがあります。馬は牛と違い運動量が格段に多い動物です。そのために傷がとても多い印象があります。バッグではA4サイズが入る大きさを基準にバッグを作るために馬革で傷をさけて無傷でバッグを作るというのが現実とても難しいと思っています。実際にあまり馬革のバッグが流通していない理由もキズの問題が大きな原因になっていると思います。

 

あと馬革がさらに難しくなっている原因は、馬全体の生産数が世界的に減少傾向にあることです。そのために非常に希少な革になってきています。1本や2本を作って終わりではなく量産をしていくこと考えていくと馬革も難しいと判断をせざるを得ませんでした。

 

馬革も候補から外れました。そしてまた違う革を探すことなりました

  

 

 

 

 

LIGHT OF MY LIFE

 https://otlmindshift.com/collections/light-of-my-life

 

作り手である私たちはただモノを作るだけではなく、商品が出来るまでの情報ももっともっと丁寧にお伝えしていくことがとても大切なことだと思っています。素材の違いや作りの違い、メリットやデメリット、それらを作るモノ作りの背景、そして何よりも作り手の想いなどを様々な角度からこのコラムを通じてお伝え出来ればと思っております。

 

 

 

 

 

 
「さぁ、意識を変えていこう!」
OTL/MIND SHIFT
 

私たちは今までの常識にはとらわれず、意識をかえて、みかたをかえて、考え方をかえたアトル/マインドシフトらしい新しい切り口の商品をこれからも作り続けていきたいと思っています。

 

 

 

 

#アトルマインドシフト#otlmindshift#leather#leatherwallet#leatherbag#leathergoods##革小物#革製品#革鞄#革財布#レザー#レザーバッグ#handmade#madeinjapan#経年変化#ナイロンバッグ#軽いバッグ#軽量なバッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す