豚革の話


もう一度原点に戻って今回のテーマと目的を考えてみました。今回のテーマは「軽さ」。そして目的は圧倒的に軽いレザーバッグを作ること。牛革、馬革を選択肢から外して、軽さを追求するとなると次に選択する革は自ずと絞られます。最後に選択したのは豚革でした。

 

 

 

どの革を選択しても天然モノである革にはメリットとデメリットがあります。それが人工的に作られた素材との違いでもあり難しいところでもあります。今回選択をした豚革にもメリットとデメリットがありますが、最終的に決め手となったメリットは下記の3点になります。

 

1.革が軽い 

2.強度が強い

3.入手がしやすい

 

 

 

 

もう少し深ボリをして豚革のメリット3点をご説明します。

 

 

1.革が軽い

牛革と豚革を比較をするとまず革の厚みが違います。だいたい牛革が2mm前後、豚革が1mm前後の革の厚みになります。シンプルに豚革は牛革の半分の厚みで半分の重量と思っていただいていいかと思います。

 

 

2.強度が強い

意外かもしれませんが牛革はある程度の厚みがないと強度が保てません。例えば牛革と豚革を0.5mmの厚みに薄くしたとします。紙を破る要領で引き裂くと牛革は破れますが豚革は破れません。この引き裂き強度が豚革は優れています。

 

 

3.入手しやすい

豚肉の消費量が多い日本は豚革の生産量も多く、革のなかで唯一、自給と輸出が可能な素材であり入手がしやすい。

  

以上のようなメリットが今回の企画での採用の理由になります。ただ当然デメリットもあります。改善しないといけない部分もあります。その辺りのお話はまた次回に...。

 

 

 

 

LIGHT OF MY LIFE

 https://otlmindshift.com/collections/light-of-my-life

 

作り手である私たちはただモノを作るだけではなく、商品が出来るまでの情報ももっともっと丁寧にお伝えしていくことがとても大切なことだと思っています。素材の違いや作りの違い、メリットやデメリット、それらを作るモノ作りの背景、そして何よりも作り手の想いなどを様々な角度からこのコラムを通じてお伝え出来ればと思っております。

 

 

 

 

「さぁ、意識を変えていこう!」
OTL/MIND SHIFT
 

私たちは今までの常識にはとらわれず、意識をかえて、みかたをかえて、考え方をかえたアトル/マインドシフトらしい新しい切り口の商品をこれからも作り続けていきたいと思っています。

 

 

 

 

#アトルマインドシフト#otlmindshift#leather#leatherwallet#leatherbag#leathergoods##革小物#革製品#革鞄#革財布#レザー#レザーバッグ#handmade#madeinjapan#経年変化#ナイロンバッグ#軽いバッグ#軽量なバッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す