圧倒的に軽いレザーバッグ!


「圧倒的に軽いレザーバッグを作りたい!」そう思ったのには理由があります。

 

 

 

 

1980年代後半ごろから、海外の某ブランドが作り上げたナイロンバッグが一世を風靡しました。それまでのバッグはレザーが主流でしたが、このブームからナイロンバッグが主流となり、バッグに求められることも機能よりもまずは、「軽量であること。」が重要視されるようになりました。

 

 

 

ナイロンバッグが主流になると、すべてにおいてナイロンバッグがスタンダードになり基準となりました。特にそれまでの主流であった重たいレザーバッグは、圧倒的に軽いナイロンバッグと比較をされて、重たいという理由から敬遠されるようになりました。

 

 

 

 

ナイロンバッグが主流になって30年以上が経ちます。これだけ月日がたつと、もしかしたらレザーのバッグを一度も使ったことがないという世代が相当数増えているのかもしれないという危機感もありました…。ナイロンにはナイロンの良さがあります。もちろんレザーにもレザーの良さがあります。しかしお使いになられたことがない方にレザーの本当の魅力をお伝えすることはとても難しいことです。興味を持ってもらい、手に取ってもらうためにはどうすればいいか?まずはそこから考えないといけませんでした。

 

 

 

 

それにはレザーバッグの1番の課題でもある軽さの問題をクリアしないといけないと思いました。そしてシンプルにレザー製品の良さをもっと多くの方に知ってもらいたいという強い想いもありました。そんな従来にはない圧倒的な軽さを追求したバッグづくりは、材料の選択から始まりました。既製品で条件にあう材料はあるのか?既製品で材料がない場合は?新規で条件にあう材料を作れる所があるのか?アトル/マインドシフトの「LIGHT OF MY LIFE」のプロジェクトは、ゼロから本格的に動き出しました。

 

続きはまた…。

 

 

 

 

 

LIGHT OF MY LIFE

 https://otlmindshift.com/collections/light-of-my-life

 

 

作り手である私たちはただモノを作るだけではなく、商品が出来るまでの情報ももっともっと丁寧にお伝えしていくことがとても大切なことだと思っています。素材の違いや作りの違い、メリットやデメリット、それらを作るモノ作りの背景、そして何よりも作り手の想いなどを様々な角度からこのコラムを通じてお伝え出来ればと思っております。

 

 

 

 

 

 

「さぁ、意識を変えていこう!」
OTL/MIND SHIFT

 

私たちは今までの常識にはとらわれず、意識をかえて、みかたをかえて、考え方をかえたアトル/マインドシフトらしい新しい切り口の商品をこれからも作り続けていきたいと思っています。

 

 

 

 

#アトルマインドシフト#otlmindshift#leather#leatherwallet#leatherbag#leathergoods##革小物#革製品#革鞄#革財布#レザー#レザーバッグ#handmade#madeinjapan#経年変化#ナイロンバッグ#軽いバッグ#軽量なバッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す